ナチュラルリリースの徒然帖

山陰・鳥取・境港の情報を発信している釣り人です。最近は日々の徒然記がメインになっています。

週末アングラーおすすめ!!境港唯一の古民家カフェ


こんばんは。管理人(@y_nax_tw)です。

 今日は、週末アングラーにおすすめの古民家カフェをご紹介します。

 

 

 

 

週末cafe!?

 

f:id:y-nax:20190325121631j:plain

“週末カフェ”港珈琲井川

 

 

 

f:id:y-nax:20190325121930j:plain

港珈琲井川の入口

 

ここは、以前は酒店(居酒屋ではなく酒屋)があったのですが、長らく空き家になっていました。そこを改装してカフェをされています。

 昔のお店って店舗兼居宅になっていて、店舗のすぐ奥に居間があり、

管理人「こんにちは~」

とお店に入ると、奥の居間から

主「は~い」

と、ご主人やおかみさんが出てくる感じでした。

このカフェはそんな名残があり、入ってすぐのところに喫茶スペースがありますが、靴を脱いで一段上がり奥へ入ると、元々居間があった場所が座敷の喫茶スペースになっています。

 

 

 

おすすめポイント① 週末は営業日

田舎の喫茶店といえば、休日は店休日というところもよくあると思いますが、港珈琲井川(以下「井川」といいます)は、週末はほぼ確実に営業しております。

まさに、週末にしか釣りに行けない週末アングラー向けのお店です。

また、インスタグラムに営業日の案内が載っておりますので、念のために営業日をチェックすることもできます。

 

 

 

おすすめポイント② 海から近い

いくら確実に営業していることがわかっていても、釣り場から遠いとなかなか行きづらいですが、その点、井川は境水道の目の前です。

駐車場はありませんが、境水道で釣りをされている方は、車を停めたまま、ちょっと一息つくために足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

※境水道といって広いですので、どうしても井川から遠い釣り場の方は、井川のお近くの海岸に駐車して下さい。

 

 

 

おすすめポイント③ 小腹が満たせる

喫茶店のメニューといえばトーストやサンドイッチ、ホットケーキ等の軽食が中心のお店も少なくないとは思いますが、井川は、 ボリューミーなカレーや、ボリューミーなパンケーキがありますので、釣りの合間のランチを食べに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

f:id:y-nax:20190325123011j:plain

牛すじカレー(サラダ付)

 

 

 

f:id:y-nax:20190325123144j:plain

牛すじ肉がゴロゴロ

 

 

  

f:id:y-nax:20190325123222j:plain

ボリューミーなリンゴのパンケーキ

 

 

  

おすすめポイント④ 店主が美人(←これ重要)

せっかく休憩のために立ち寄るのですから、無口なおじさん店主が接客してくれるより、美人の店主が接客してくれた方が癒されます!(違う??)

 

 

 

港珈琲 井川の情報

f:id:y-nax:20190325123332j:plain

港珈琲井川に関する情報

 

名 称 “週末cafe” 港珈琲井川

住 所 鳥取県境港市栄町21番地1

営業日 土曜日・日曜日

 

 

 

まとめ

境港は海岸線はほぼどこでも釣りができるのですが、休憩や一服できるような場所は多くありません。

そんな中で、井川は、海にも近く、週末はほぼ営業しておりますので、気が向いたときに少し立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。