ナチュラルリリースの徒然帖

山陰・鳥取・境港の情報を発信している釣り人です。最近は日々の徒然記がメインになっています。

【第5回】2019中海シーバス調査隊【NR調査隊】

こんばんは。管理人(@y_nax_tw)です。

前例のない大型連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。

管理人は、家族で出国する予定でしたが、なんと出国当日に子どもが発熱してしまいました(´Д`;)

しかも妻、祖父母も貰ってしまい、元気なのは私だけ…

そのため、連休中はほぼ家で過ごすことになったので、子どもの調子が上向いてきたのを見て中海シーバス調査に出掛けました(2019/5/5)。

大海崎超有名ポイント周辺

いつ「子どもが吐いた!」という連絡があるかわからないので、ポイント移動は考えずに一か所に絞って釣りをします。

この日はLipper90(アイマ)のデビューを予定していましたが、その前にスーパースプーク(トップウォーター)から様子を見ました。

f:id:y-nax:20190507130853j:plain

Lipper90(ima)

その4投目。

いきなりトップに出た(笑)!しかも、けっこう良型!!

 

が、しかし!!!

 

エラ洗いによりまさかのリーダーブレイク(´Д`;)

けっこう良いサイズだったのに…

 

しかし、表層に反応があるのことがわかったので、早速リッパー90を投入。

 

が、期待に反してなかなかバイトなし。

 

諦めかけていたその時!ついにリッパーに初フィッシュ。

f:id:y-nax:20190507131040j:plain

リッパーフィッシュはお土産に持ち帰り

とりあえず任務完了したので、その後は釣果を気にせずリッパーを投げ倒します。

しかし、ノーバイト。

 

少し欲が出てきたのでルアーをレスポンダーに変更して釣果の上乗せを狙いました。

すると、シーバスの巣を発見(笑)

f:id:y-nax:20190507131140j:plain

小シーバス

このサイズのシーバスがけっこうバイトしてきます(笑)

 

ちなみに、管理人が超シャローだと思っていた場所のうち、一部に深い場所があり、このあたりがブレイクポイントになっているかもしれません。

フルキャストから着水した辺りは超シャローですが、少し巻いてきた場所は70cmくらい水深がありそうです。

30~40cmくらい水深があればランカーサイズが余裕で入ってくるので、この場所はランカーサイズの期待は高そうです(時期になればですが)。

 

この日は、このサイズを4本ほど追加して終了です。

(あぁ、スーパースプーク持っていかれた魚は良型だったなぁ(´Д`;) )

 

調査結果

大海崎超有名ポイント周辺

この日は、大きな収穫が2つありました。

1つは、水面にまっっったくベイトっ気のない状況で、捕食音も一切聞こえていませんでしたが、トップウォーターにすぐに反応がありました。

シャローエリアでは、シーバスが表層のベイトを捕食しているかどうかにかかわらず、表層を探るとバイトしてくるのかもしれません。

もう1つは、超シャローだと思っていた場所に、一段深いブレイクポイントがありました。

この部分については、今後注意深く探っていきたいと思います。

 

 

 

おしまい