ナチュラルリリースの徒然帖

山陰・鳥取・境港の情報を発信している釣り人です。最近は日々の徒然記がメインになっています。

【第6回】2019中海シーバス調査隊【NR調査隊】

こんばんは。管理人(@y_nax_ig)です。

管理人はシャローエリア攻略の武器となるリッパー90を手に入れたので、水面破裂系のバイトを妄想しながら中海シーバス調査へ出かけました(2019/5/11)。

 

本庄地区某所

リッパー数投目で…

この日はほぼリッパーとレスポンダーで縛る予定だったので、水深のある場所は捨て、シャローエリア一本に絞りました。

管理人は、最初からリッパーで勝負します。

そして、その数投目…

 

いきなり水面で「パフッ」と小さいバイト(笑

 

「コノシロ?小ボラ?なんかベイト?」と思いながら巻いてくると、かなり小さなシーバスが(;´・ω・)

f:id:y-nax:20190513221922j:image

水槽で飼おうかどうか本気で考えるようなサイズのシーバス(;´・ω・)

まっ、まぁサイズはともかくシャローエリアでの表層系ルアーは勝負が早い早い。

シーバスがいて、ルアーに気付けば食ってくる感じです。

 

途中で良型のバイトが!

さらなる(というか最初の)大物を求めて、管理人はその後もリッパーを投げ続けます。

すると、また「パフッ」と小さなバイトが(汗

しかし、今度は乗らず。サイズだいぶ小さそう。

その後、もう一度同じようなバイトがありましたが乗りません。

 

ルアーチェンジを考え始めた頃、キャストした方向とは別の方向から、「バシュッ!!」という良型そうな捕食音が聞こえました。

管理人はすぐさまルアーを回収し、捕食音が聞こえた方向にキャストをしてゆっくり巻いてくると…

 

「バシュッ!!!」

 

出た!

と思った瞬間、宙を舞うルアー。

ルアーを弾かれましま(;´д`)

 

その後はバイトがあるも…

その後、何度かバイトのあった周辺を探りましたがバイトは続かず。

レスポンダーに変えて少し広い範囲を探りますが、2回目ほど小さいバイトがあっただけでした。

たぶん乗らなかったバイトは、捕食音の聞こえた良型っぽいの以外はすべて小さいシーバスだと思います。

小さくても釣りたいんですけどね(*・ω・)

 

 

調査結果

表層系に反応ある

リッパー90でもレスポンダーでも反応はありました。

シーバスがいたら勝負は早いです。

反応がない時は近くにいないので、広く広く探っていくとバイトを稼げます。

 

ほぼ小シーバス

この日は、バイトがあってもほぼ乗らなかったです。

良型のバイトもありましたが、だいたいアタリ自体も小さいので、ほとんど小シーバスだったと思います。

 

今後に期待

シーバスさえ入ってくれば、わりとサクッと釣れると思います。

シャローエリアの良い点です。

もともとベイトを捕食するために浅瀬に入ってきてるので、シーバスの活性が高いです。

また、レンジを気にする必要がないので、とにかく広く広く探っていくとチャンスが増えそうです。

 

おしまい