ナチュラルリリースの徒然帖

山陰・鳥取・境港の情報を発信している釣り人です。最近は日々の徒然記がメインになっています。

アドセンスのアカウントが一時停止に!不正行為だと!?

f:id:y-nax:20190518123318j:plain

 

事の発端は…

眠気を吹き飛ばすようなGoogle様からのメールが午前4時台に届きました。

 

「あなたのアカウントで不正操作が検出されたので、AdSenseアカウントを 30 日間一時的に停止する。」

 

という趣旨のメールです。 

 

「えっ、なにΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)!?」

 

突然の出来事にパニックになりました。

 

「不正ってなにΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)!?」

 

「あなた自身による広告のクリックが確認された。」という趣旨だそうです。

 

「えっ、身に覚えないけどΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)!?」

 

…ポクポクポクポク

 

とパニックになり、最初は全否定しました。

 

しかし、ふと我に返って考えてみると、「あ・・・(´д`;)」と心当たりが。

 

 

誤クリックによるポリシー違反

最近、Googleアナリティクスを見ていると、ブログ閲覧者様の75%がモバイルビューなんですよね。

それで、モバイル用のページを整えていこうと思い、アンドロイドスマホとiOSスマホとを使いながら、ブログ記事をモバイル端末で確認していました。

すると、その時に初めて気付いたんです。

iPhoneで閲覧したときのフォントが明朝体になっている

これをきっかけに、 アンドロイドとiOSで自分のブログ記事を見ながら、モバイル表示を確認・修正するという日々の格闘が始まりました。

 

HTMLやCSSに弱い私は、調べながらCSSをいじって、モバイル端末で確認して、反映されなければ別のコードを入力して…

 

その繰り返しです。

 

そんな中で、スマホのスクロールが追い付かずに、何度もGoogleの広告をタップしたことがありました。

たぶん原因はこれじゃないかと思います。

 

 

故意・過失は関係ない

私の感覚では「タップしてしまった」のですが、Google様から言わせれば、

 

「しゃらくせぇ言い訳すんじゃねぇ。こちとら故意か過失かは関係ねぇんだよ!」

 

って感じなんだと思います。

 

まぁ、そりゃそうですよね(^-^;

データの推移や統計で判断するしかないですからね。

 

 

対処方法

アカウント一時停止の解除

まず、アドセンスの「アカウントの一時停止」に対して、これを解除する手立てはないと思われます(たぶんね)。

30日間待つのみです(たぶんね)。

 Google様からのメールにも太字の斜体で、

「アカウントの停止は一時的な措置で、異議を申し立てることはできない」旨の記載がありました。

 

誤クリック防止

WordPressなんかだと誤クリック防止のプラグインがあるようですが、はてなブログだと、私が探した範囲だとちょっと見つかりませんでした。

なので、広告を誤クリックをしないように、新たに「ブログデザイン確認用」の記事を1つ作ることにしました。広告のないやつ。

あとは、自動広告用のhtmlを一旦すべて外しました。

 

 

他にも気になることが…

Google様からのメールは2019/5/18の午前4時台でした。

私は午前5時半にこのメールを見て、ブログを確認してみたのですが、2019/5/18のAM05:30時点のPV数が100を超えていました。

「それがどうした?」

ということですが、このPV数、私にとっては桁違いに多いのです。

しかも、5/17は1記事も公開しませんでした。

普段なら、日付が変わって、朝起きてPV数をチェックしても10前後ですよ。一桁のことも当たり前。

1日で100PVにも満たないことなんてザラにあります。

それなのに、今日に限っては、日付が変わった深夜の時間帯6時間だけで100PV超え。

前日に記事を公開していないのに。

 

閲覧者の少ない私のブログが他者から攻撃を受けるとは思えないですが、このPVの中に何か原因があったのでしょうか?

(ちなみに、このブログ作成中のPV数は、AM5:30以降で2しか増えていません。)

 

 

座して待つ

とりあえず、打つ手がないので、30日間様子を見ようと思います。

それにしても、いきなりGoogle様からの怒りの鉄拳を受けて少々焦りました。

しかし、収益が発生する以上、誤クリックの管理くらいはキチンとやらないとダメですよね。