ナチュラルリリースの徒然帖

山陰・鳥取・境港の情報を発信している釣り人です。最近は日々の徒然記がメインになっています。

たまには豪華なランチでも

昨日は、朝は天気が悪かった山陰・境港ですが、昼前から少し晴れ間が出てきたので、妻と二人で境港の向かい側までランチに行きました。

 


f:id:y-nax:20190224154542j:image

味処まつや

 

 

境港の目の前の海「境水道」を越えた向こう側にあります。

 

近くて遠い場所。 でも、遠くて近い場所。

 

家からは自動車で10分。

 

けっこう色んなところに行った二人(私と妻)ですが、まつやには一度も行っていませんでした。

 

(日曜日店休日だからなぁ…)

 

 


f:id:y-nax:20190224154828j:image

まつやの目の前の岸壁。

 

 

店の目の前が海になっていて、自動車が停められます。

 

大々的に「目の前の海岸に停めて下さい❗」とは言っていませんが、まつや専用駐車場は少ないので、皆さんがほぼ、海岸に停めています。

 

別に、駐車禁止区域ではないからね❗

 

開店は11時からですが、誰も並んでいないので、私は自動車で待機。妻は、店の周りをウロウロしています。

 

私が暇になって自動車から出て、妻の方に近づいて行くと、店の前には何やら順番待ちのための名前表が。

 

「えっ?そういうシステム?」「名前書いてくれた?」「ずっとここに居たなら名前書いといてよ(涙)あとから来たおばちゃん達四人組に抜かれちゃったじゃん❗」と私。

 

「だって、これって、普通はお店に入れなかった人が書くやつじゃん❗❗」と妻。(確かに…)

 

「でも、名前書いてあるじゃん❗」と私。

 

「昨日の分から紙をめくってないんでしょ❗」と妻。(←そんな訳あるか❗)

 

なんてやり取りをしながら、開店待ち。

 

11時になり、開店し、名前表の順番通りに名前が呼ばれて行きます。

 

そして、私たちの直前のおばちゃん達四人組が呼ばれ、「おっ、次だ❗」と思った瞬間、店員が。

 

「店内が満席のため、一旦ここまでとさせて頂きます。次の方以降は、およそ30分待ちになります。」

 

「ふぁっ!?」

 

(おばちゃん達より先に入れたのに…)

 

と思い、妻の方を見ると、妻も「しまった(汗)」って顔をしてる。

 

結局、私は、「30分後の一番最初だから別にいいじゃん」と妻を慰め、二人で待つこと30分。

 

ようやく名前を呼ばれました。

 

 

途中で、

f:id:y-nax:20190224160236j:image

↑こんな看板を横目にしていましたが、「うんうん、食べられない」と心の中で完全スルー。

 

 

店内に無事入り、「さかな定食」を頂きました。


f:id:y-nax:20190224160431j:image

 

ちょっとしたハプニングがありながらも、ちょっと豪華なランチを妻と堪能してきました。