ナチュラルリリースの徒然帖

山陰・鳥取・境港の情報を発信している釣り人です。最近は日々の徒然記がメインになっています。

子どもにとっては何でもオモチャ

f:id:y-nax:20190523205437j:image

もう何回目でしょう。

保育園に行くようになってからというもの、いろんなモノ貰ってくるから、四六時中、鼻水流して咳をして湿疹出して、熱まで出して。

ちなみに、今日は咳と鼻水が止まらずに休園。

 

最近は親も強くなってきて、「熱がなければまあいいか(*・ω・)」と思えるようになってきました。

 

それにしても、子どもの興味の対象って半端ないですね。

風邪引いて咳と鼻水で辛そうにしてても、親の行動を逐一見ていて、色んなもんに興味を持つ。

 

今日の興味の対象は「砂糖入れ」でした。

どこの家のキッチンにもあるような、親指で蓋を開けるタイプのやつ。

 

うちのは100均で買ってきたやつです。

砂糖入れが汚くなってきたので、そろそろ新しいのにしようと、買ってきたやつを取り出して、親指で蓋をパカパカやってたら、さっきまで辛そうな咳をしていた娘が目を輝かせて飛んできた。

そして、今日はこれを一日中オモチャにしてい遊んでたました。

蓋を開けてみて、閉めてみて、物を入れてみて、取り出してみて…の繰り返し。

 

なんか、オモチャじゃなくても、興味を持てば何でもオモチャ代わりにして遊ぶんじゃないか?と思えてきた。

 

高いオモチャ買わなくても、100均で興味を持ちそうな日用品を探してみます。