ナチュラルリリースの徒然帖

山陰・鳥取・境港の情報を発信している釣り人です。最近は日々の徒然記がメインになっています。

マスタークレンズダイエットをとりあえず終えてみた

何日か前からマスタークレンズダイエットに取り組んでみましたが、なかなか興味深い結果になりましたのでご報告します。

f:id:y-nax:20190605122845j:plain

 

マスタークレンズダイエットとは

マスタークレンズダイエット法は、3日間、朝昼晩の食事をクレンズドリンクに置き換える方法です。

これだけだと、置換ダイエットのように聞こえます。違います

マスタークレンズダイエットとは、食べないことで胃腸を空っぽにして、胃腸本来の働きを得るための健康法です。

 

マスタークレンズダイエットの方法

1日目:準備日

この日は、夜8時までに軽食を終えておきます。

あとの3日間のために暴飲暴食(食い溜め・飲み溜め)は厳禁。

2・3・4日目:クレンズダイエット日

この3日間は、朝昼晩の食事はすべてクレンズドリンクを500ml飲みます。

クレンズドリンク以外の食事は厳禁。

カフェインを含む飲み物、ガム・飴・タバコも厳禁。

基本的には水やカフェイン入りでない炭酸水を飲んで空腹をしのぎます。

5日目:補食日

この日から食事ができます。

しかし、暴飲暴食は厳禁。胃腸に大変な負担になります。

 

クレンズダイエット日の3日間

この3日間は、クレンズドリンク500ml(3包合計1.5リットル)以外は、水を1.5リットル程度飲むと良いそうです。

クレンズドリンクの味は!?

粉を水に溶かしてかき混ぜます。それほど溶け残りません。案外溶けてくれます。

f:id:y-nax:20190605123254j:plain

 

f:id:y-nax:20190605123304j:plain

けっこう美味しいです。

メープルレモン味で甘みと酸味が強いです。

こういう食事の置き換えの場合、置き換えた食事が美味しくないとなかなか続きません。

その点、クレンズドリンクは「美味しい」と自信をもっていえます。

 

!注意点!

以下の方はマスタークレンズダイエットをおすすめできません。

・妊娠中

・授乳中

・生理中

・体調不良

・薬を服用している

・障害や病気がある

・中学生以下の体の未発達なお子様

 

 

管理人によるクレンズダイエット記

1日目

この日は、午後7時までにはいつもどおりの食事を終え、それ以降はカフェインの入っていない番茶を飲んでやりすごしました。

 

2日目

この日の朝からクレンズドリンクを飲み始めました。

クレンズドリンクだけで足りるのか!?と心配される方が大半だと思います。

しかし、安心して下さい。

クレンズドリンク500mlと水500mlがお腹に入っていると、それほどお腹は減りません。

お腹が鳴ることもありませんでした。

ただ、夜になると、口の中が少し寂しくなってきました笑

お腹が減っているわけではないんです。ただ、口が寂しいんです。

スルメでも噛んでアミノ酸を摂りたい気分になってきます。

 

3日目

この日も朝から2日目と同じように過ごしました。

 

しかし、この日の朝に、一緒にマスタークレンズダイエットを始めた妻に異変が!

 

どうも気分が悪いらしい。少し横になった方がいいよと言い残して私は仕事に出掛けました。

 

この日の昼も同じルーティンです。

 

そして、ここで私にも異変が!

 

3日目の15時頃だったと思います。少し気分が悪いなぁと思い始めました。

それは、時間が経つごとに悪くなっていき、頭痛もしてきました。(低ナトリウム血症のような症状でしょうか???)

その日の18時頃には吐き気もしてきたので、頭痛薬を飲むために少し食事を摂りました。

この時点で私のチャレンジは終了です。

 

4日目・5日目

4日目は様子を見るために軽めの食事を三食とりました。

幸い、3日目の夕方が体調不良のピークで、それ以降はいつも通りに生活しています。

5日目は、食べる量を少し増やしました。

 

  

マスタークレンズダイエットの結果

体重の変化

f:id:y-nax:20190601151412j:plain

2日目の朝

 

f:id:y-nax:20190531205942j:plain

3日目の朝

 

f:id:y-nax:20190601151455j:plain

4日目の朝

 

f:id:y-nax:20190605124647j:plain

5日目の朝

 

f:id:y-nax:20190605124733j:plain

補食日の翌朝

2日目、3日目、4日目と順調に体重は落ちていきます。

3、4日目に少し食事は摂ったものの、ほとんど食べていないため、5日目の体重計測でも体重はそれほど増えません。

その後、5日目の補食により、翌朝に量ってみたらポンと増えました笑

 

体調不良の原因

不明です。

でも、妻も私も似たような症状が同じタイミングで起こっているので、これが原因のような気もします。

www.blackcat-kamakura.com

 

感想と対策

感想

キツイかどうかでいえば、それほどキツイ印象はありません。

水分をこれだけ摂ると、そうそうお腹に物は入りません。

しかし、慣れない食事制限をしたためか、食事制限2日目にはかなりの体調不良に見舞われました。

食事制限よりも体調不良の方がよっぽどキツかったです。

 

対策

日常の体重管理をしっかり行い、マスタークレンズダイエットには手を出さない!

 

これに尽きます。…いえいえ、これでは解決にはなりません。

 

いまここにある脂肪はどうするんだ!!?」という話ですよね。

 

おそらく、準備期間を長めに設定してみるのが最善ではないかと思います。

 

前日の夜の食事を減らす→翌朝からマスタークレンズダイエット

 

この流れでは、全然準備になっていないと思います。

1週間くらいか、短くてもせめて2、3日前くらいから準備しないと、急な食事制限に体がついていかないんだと思います。

今回のマスタークレンズダイエットチャレンジで一番実感したのは、食事制限は、空腹よりも体調不良の方が怖いということです。

 

皆さまも、極端なチャレンジをいきなり始めるのではなく、徐々に徐々に徐々に取り組んでみると、管理人よりも安全にチャレンジできると思います!

 

 

おしまい