ナチュラルリリースの徒然帖

山陰・鳥取・境港の情報を発信している釣り人です。最近は日々の徒然記がメインになっています。

想像は世界を包み込む

f:id:y-nax:20190608091930j:image

アインシュタイン曰く、

想像は知識より重要である。知識には限界がある。想像は世界を包み込む。

 

なんとまぁ天才の表現はオシャレなことでしょうか。

 

自分の娘を見ていると、本当に子どもって想像と可能性に満ちています。

子どもにとっては目に映るものすべてが新鮮で、あらゆる物がオモチャになります。

 

f:id:y-nax:20190608091959j:image

大人になるに連れて、想像が想像にすぎない事を知り、可能性が可能性にすぎない事を経験し、その想像力と可能性はどんどん狭くなっていきます。

 

しかし、アインシュタイン曰く、

常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションのことである。

別に18歳に意味はないと思います。

要するに、成長過程での知識や経験(すなわち常識)は【偏見】であって、これが想像力や可能性の妨げになっているということでしょう。

 

やはり冠婚葬祭や慣習なんかは親が教えなければいけませんが、なるべくなら、親である私たちの考えを押し付けないように、子どもの想像力と可能性を尊重したいですね。

 

それにしても、天才の表現はいちいちオシャレですね(*・ω・)