ナチュラルリリースの徒然帖

山陰・鳥取・境港の情報を発信している釣り人です。最近は日々の徒然記がメインになっています。

お金持ちになりたいですか?

f:id:y-nax:20190622192248j:image

皆さん、お金持ちになりたいですか?

私は成りたいです。今まで、そう思っていました。

 

しかし、ホリエモンから言わせれば「バカじゃないの??」という感じらしい。

ホリエモンは、様々な事業を手掛けているので、「さぞお金を稼ぎたいんだろう」と思われるけど、お金持ちを目指すのとビジネスで利益を上げるのは別次元の話らしいです。

まぁ、言われなくても、それはそうなんですけど…改めて言われるとけっこう胸に突き刺さる。

 

ホリエモン曰く、

「お金持ちになりたいのは不安の裏返し」

「お金持ちになって何がしたいのか?そこが欠けている人は、いくら貯めたって不安は解消されない」

「活きない貯金を守るより、活きたお金を使いたい」

 

確かに私の知り合いも60年以上投資をしているそうですけど、投資する金額は雀の涙ほどの金額ですし、そもそもその人はお金に困っていない。

投資をする人がすべてお金を稼ぐためにしているわけではない。

私の知り合いは、ただ単に自分の投資した会社の株価が上がるかどうかを楽しみにしているだけで、ゲームに近い。

いや、もはやゲームというべきでしょうか。

 

あるいは、「馬」を見るのが好きな友人は、頻繁に競馬に出掛けて行きますが、買うのはいつも100円馬券。

ただ「馬」が見たいだけみたいです。

「競馬=ギャンブル=お金が欲しい」という図式は当てはまらないようです。

 

ホリエモンから言わせれば、「ビジネスで利益を上げようとしてる人がみんなお金が欲しいと思ってやっているわけじゃねぇんだよ」って感じでしょう。

 

ホリエモンの話が正しいかどうかは別として、お金が回る人ってのは、お金を得ること、使うこと、貯めることについて本当に論理的に考えています。

別に、そんなに難しい話ではないし、言われれば当たり前のことなんですが、当たり前なことを当たり前に考えられない人の方が大半。

ホリエモンの話は別にたいして深い話ではないのですが、私の頭を冷やすのには十分聞く価値のある話でした。

 

ただ、私には、価値ある話よりお金を下さい。

 

 

おしまい