ナチュラルリリースの徒然帖

山陰・鳥取・境港の情報を発信している釣り人です。最近は日々の徒然記がメインになっています。

冷めたお弁当は好きですか?

f:id:y-nax:20190623054845j:image

皆さん、お弁当は温めて食べますか?

保温ジャーみたいな弁当箱を使いますか?

最近、ある台湾人留学生の投稿が話題になったそうです。

 

「日本人はなぜ弁当を温めて食べないのか?」

 

うむ、確かに。

児童、生徒、学生の頃に弁当を温めて食べた記憶はありません。

普通、学校に電子レンジってありませんよね。

ちなみに、台湾では電子レンジがあるそうです。

 

この投稿に対して、日本人の反応はというと…

「そもそも冷めても美味しいように作られている」

「すごく共感できる」

「文化の違いなので、へぇ~としか思わなかった」

など反応は様々。

 

皆さん、どうですか?

 

ちなみに、私的には、「温めて食べたいけどレンジがないんだよ(;´Д⊂)」って感じです。

 

そもそも、「冷めても美味しい」というのは理由になっていない。

「冷めても美味しい」のはわかるけど、「冷めた方が美味しい」わけではなく、「冷めても美味しい。けど、温かい方がもっと美味しい。」というのが普通ですよね?

(えっ、違う?冷めた弁当の方が美味しいの?)

だって、皆さんコンビニで今から食べるための弁当を買って、

「温めますか?」

と聞かれたら、

「冷めても美味しいから温めなくて大丈夫です(*・ω・)!!」

って答えます?99%くらいの人は温めません?

たぶん、温めるチャンスさえあれば、多くの人が温めると思うんです。

 

あと、「へぇ~」としか思わなかったそこの貴方!

レンジがあったら温めるでしょ、絶対に!!

「冷めた弁当を食べる」文化なんて日本にないよ…(;´Д⊂)

いや確かに、おにぎりは冷めても美味しく食べられるように出来てるかもしれないけど、私はおにぎりだって温める機会と温める機械があれば温めるよ!

 

とにかく、日本では、食事をする場所に電子レンジが少ないんです。

別に冷めた弁当が美味しいから置いてないわけではないでしょ。

しかし、これを昔、職場の担当者に話したら「子どもの頃から弁当って冷たいまま食べるでしょ?」と一蹴されました。

 

「ちょっ、ちょ待てよ((( ;゚Д゚)))!」

 

だから、別に冷めたまま食べた方が美味しいから子どもの頃からそうしてきたわけではなくて、単に電子レンジがないんです!!

 

なので、私としては声を大にして言いたい。

 

「職場に一つ電子レンジ」

 

 

 

温かい弁当好きが投稿